あしたもおとうさん

「ねえ、あしたもおとうさん?」娘に確認される日々。おかあさんと育休をバトンタッチ。1年間の娘たちとの生活で思うこと

風邪薬のききめ

f:id:xxx_sugar:20180316153848j:image

 

 

風邪発症。

先月、育休中の友達と会う予定を入れていた数日前。おチビさん朝から、

鼻水ジュルジュル→なんかとっても不機嫌→熱はないけど鼻水・咳がでる

という症状のためクリニックへ。そしてその翌日に私が同様の症状、プラスノド痛。よって、会う予定は延期に。

 

チビさん同士で会うのは楽しいし、お店ご飯は私もチビさんもごきげんになるのでちょびっと延期になるのが残念。でもインフルではなかったし、ねぇねは発症してないので、「ま、そのうち治るっしょ」とそこまで重くは見てませんでした。

 

子どもは思った以上に

翌日から私は市販薬で対応して、まぁ楽になったかなという感じだったのですが、おチビさんが明らかにいつもと違うのです。

眠いのかイライラ不機嫌、そして靴の着脱やお片付けなど今までできたことが一気に「できなーいー」となりました。

 

風邪は滅多に引かないため、最初はこのおチビさんのだだこねのような赤ちゃん返りのような行動の意味が全くわからなかったのです。

 

でーきーなーいー、本当に?

ふと、ワガママでだだをこねているのではなく、本当にできないのかも、そうだとしたら…

と考えて見ました。

 

そう考えると思い当たる節があります。

そうです。風邪薬です。

少し眠くなるかもとはお医者さんから告げられていましたが、その症状に関連して、眠くてイライラ、はっきり覚醒してなくてイライラ、「できなーい」になっているのかもしれないと思ったのです。

 

トイレトレーニングは一旦停止

ちょうど、イヤイヤ期でもトイレトレーニングを始めていたところですが、これも急がず中止に。イヤイヤ期にさらにイヤイヤ具合が重なって、こちらもイライラしたら何にもいいことないですからね。

外遊びも控え、でも薬の効果でお昼には眠くなって短いお昼寝をして、と、なんだか一気に赤ちゃんに戻ったようなおチビさんと1週間過ごしました。

 

風邪薬をやめた途端

医師の指示通り鼻水等の症状も治ったので、風邪薬をやめた、その日から!元のおチビさんに戻りました。

そこまでイライラもせず、あれやる!これやる!のおチビさんです。

ただ、外に遊びに行かなくても過ごせちゃうことがわかってか、寒い外に行きたがらなくなっちゃっのが気がかりですが…

 

 

このままヤダヤダ期も終わっちゃう?

風邪薬投薬中から一転してトイレにも行こうとしてきたおチビさん。このままの調子でイヤイヤ期も終わるのかな?と期待してます。

 

しかーし、こんなに薬一つで人が変わっちゃうとは…子どもの体って不思議です。

 

(と、思ってましたがやはり絶賛イヤイヤ期のおチビさんでした…3月に入って友達と会ったり、保育園準備などいろいろ忙しないので落ち着かないのもあるのかな?自分自身反省です…)