あしたもおとうさん

「ねえ、あしたもおとうさん?」娘に確認される日々。おかあさんと育休をバトンタッチ。1年間の娘たちとの生活で思うこと

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人の成長を目の当たり2

つい1ヶ月前。 ふーっ てできなくて、何度もタンポポの綿毛飛ばしにチャレンジする妹。 アハハハヘヘヘヘ と狂いながら付近の綿毛を飛ばしまくる姉。 結局妹の綿毛は風がピューっととばしてった。 その1ヶ月後。いや3週間後? シャボン玉できた! タンポポも…

心機一転NHAへの転換

育休を取って濃密に子どもたちと関わりイライラすることもある。 3歳児の意味のわからない、ヤダヤダ、ウダウダ、ワガママ。。。 1歳児の不機嫌、機嫌、不機嫌の波、同じ過ちを繰り返す。。。 怒らずに、どうにか諭したいなあ、叱りたいなあ。 できるだけ…

謎のアツ〜イ〜

風呂。それは入るまでに子どもたちがなぜか面倒臭がり、一悶着がおきやすいイベント。 最近我が家では、疲れ気味の時、目一杯遊んだ時は夕飯の前にまずお風呂に入ることに。 そうするとご飯後の「ね〜む〜い〜」「い〜や〜だ〜」というもはや日本語なのに意…

主婦の自己実現

欲求がない。 隙間時間に何かできると、思うのだけれど そこまでうまく使えてない。 下の子の昼寝の1〜2時間 子どもが寝てからの1〜2時間 これが自分だけの時間 この時間を、ただテレビ見て終わってたら

成長を目の当たりしまくり

子供達の成長 自分の名前を言えるようになった。ジャンプができるようになった。お風呂で体を自分で洗えるようになった。 階段を一人で降りられるようになった。 木に登れるようになった。語彙が増えた。「〜が終わったら〜〜してね」と言えるようになったな…

後手後手でわがまま星人に

3歳児と大人の脳みその構造がちがうこと、わかってますよ。 自己中心的な考えだから、ちゃんとしているようで筋が通ってないとか ちゃんとしているようで、眠くなるとよくわかんなくなるとか、わかっているつもりでしたよ。 でもでもでもでもーーーーーーー…

一人遊びか親子遊びか

下の娘は一人で遊べる。上の娘は親と遊びたい。 だから、 下の娘は危ないことどんどんする 上の娘はやっていいかをよく聞いてくる 最近少しずつだが二人で遊べるようになって来た。ただ、いつも最初に泣くのは姉。 もちろん、とられてやだーの声を下の娘もす…

片手抱っこひもバウワー

よし!幼稚園のお迎えまであと2時間。 昼ご飯を食べ、 眠気に襲われた下の娘を夢の世界へと誘い、 そのまま無事着地。 完璧。たまった家の仕事(大きな工事も含む)をするべく、パソコンでカタカタ。 いい調子!となってきたところで、 ウワーン!と謎の起床…

かんかん照りと戦い

春。 そう、なにをするにも楽しい季節。 花は咲き誇り、蝶は舞い、鳥は歌う。 そんな公園遊びライフの午後。 今日は「春」を通り越し、初夏の天気。 日陰は風が涼しいが、日差しはきつい。 そんな初夏ライフの午後。 戦争が始まる。 父:お外は暑いから帽子…