あしたもおとうさん

「ねえ、あしたもおとうさん?」娘に確認される日々。おかあさんと育休をバトンタッチ。1年間の娘たちとの生活で思うこと

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムマネジメントと見通し

見通しのなさに焦る。 最低、次の日の夕食まで見通して買い物するとその日焦らないとか。 朝のうちにできる仕込みをしておくとか 幼稚園のしなきゃいけない準備とか 子供が起きる前、寝た後にしておくこととか でも今のうちにしたい自分のこととか しかもビ…

喧嘩のタネ

子どもにとって わがままととるか、甘えととるか 難しい。 できるはずなのに という感覚 それができなくなっちゃうのがこどもなのかな 以前、ブログに書いた専門家の「大人もいやだったんだと怒っていい」 という助言。でも怒りっぱなしじゃだめですしね。 …

日中不審な動きをする成人男性は私。

そうです、ワタスが変なおじさんです。 腰が痛い。運動不足。 家事→買い物→遊び→家事→遊び→家事→寝かしつけ→夜飲む→家事→寝る。 いかん、意外に動いているようで動いていない。 買い物行かなければ1日家にいることになる日も。 いや〜それはまずい。 なんて…

さくらのくきでくるくる

楽しいっていうのが違う。 1歳とおとうさんの2人のお昼の生活が始まった。 公園に行くまで、公園に行って、たくさんの発見をする。 大人はすぐに「遊ぶもの」を決めちゃいがち。 「何で遊ぶ?ブランコ?」って。 下の娘が「くるくる〜」という言葉で、 桜…

ちゃんと反抗期

様子見の一週間。 娘「おとうさんこれやっとくね」 父「わお!そんなこともできちゃうの?」 娘「おとうさん、味付けがちょっと濃いかな」 父「オッケーわかった!」 父「レバーはどう?おとうさん大好きなんだ〜」 娘「う〜ん、好きじゃないけど頑張って食…

全ての感覚が洗われる

娘と公園へ。いくまでの道で見つけては立ち止まり、見つけては立ち止まり。 5分でいくところを2倍以上かけて歩く。 こんなところにも、たんぽぽが。 あれ?ここにはないのかあ。 ここの道路は石が取れるから絶対立ち止まる。 と、たくさん気付かされます。…

お母さんがた分のいち

今日は幼稚園の懇談会。 担任の先生へよろしくお願いします〜という面通しと、 行事の役員を決め、 互いのお母さん方とよろしくど〜ぞの会。 そうお母さん方との。 そこに野郎が一人いるわけです。 あいにく、下の娘が寝てくれたので、抱っこしてあやしたり…

夜パン買いに走る

なんだかなー。 すこーし、毎日の食事慣れてきたと思ったら失敗。 夜、次の日の朝食用パンがないことに気づく。 ご飯もない。 ということで、夜パン買いに走る。 その日暮らししか見えてない自分反省。 主婦の皆さんすごい。数日先までの千里眼を皆さまお持…

遊ぶ時間はあれど、時間なし

ひえ〜。幼稚園準備に、食事のローテ。 なにからなにまで慣れるまでがストレス。 まわらん。夜遅くまで、んで朝早い。 あれ?仕事の時と変わらない? でも、遊ぶ時間は削りたくない。 どうしようか、どうなるか。 今日は娘の幼稚園入園式。 弁当作りというミ…

子どもの階段登る

昨日は入園式。 幼稚園に入るということは、一人ですることがついに始まるということ。 これまでは、 「一人で」といっても周りで様子を見ていたおかあ、おとう、またはジジババたち。 それが、別のコミュニティの中で一人で活動することになる。 超不安だ。…

育児の立ち位置

今週育休デビューして、いろいろとわかったこと ・子どもと居られる時間は幸せ ・ただ、ほぼ遊ぶか飯を作るかで1日が終わる ・これがずっと続いたら…俗に言う社会的疎外感もわかる ・一つの用事を済ますのにもすんごい時間がかかる(食事・でかけの準備→オム…

全力幼児…

楽しいのも、泣くのも、遊びたいのも、 食べたいのも、寝たいのも…全て全力 いやぁ、手を抜くことをどんどん覚えて行くんだなぁとしみじみ人生の先輩は感じます。 せっかくなのだから、その全力、真似はできなくとも肌で感じて、気持ちを感じていきたい。 と…

おかあさんじゃなきゃ 逆に

全国のおとうさんが通るであろう道。 「おかあさんじゃなきゃやだ。」 一番初めに来るのは母乳じゃないでしょうか。ギャン泣きする、ミルクをなぜか飲まない、 抱いただけで泣く、泣き止むまでスクワットしようとしたら足がガクガク、結果ギャン泣きのまま。…

娘はよきブレーンか

本格的育休開始1日目。 娘2人との時々の生活。朝起きて、朝食昼食夕食のことを考える。 やっぱり食事のことが1番ドキドキ。 今までも何回か離乳食やら子供の食事は作ったことがあるけれど、毎日ってことを考えると一つ一つ考えなきゃいけないものが出てくる…

明日、ついに始まる IKUKYU

どきどき。こんなにも落ち着かないものなのか。 昨晩は職場の夢を見てうなされた。変なプレッシャーというか、引き継ぎ出来たのかなとかいう不安とか、 そして、うまくやっていけるかなという不安が残る。 今日1日は平日前の最後の休日。 家族とゆっくり。 …

お父さんの育休取得率1%を切る職場で

「育休1年とりたいです」 て、どうやって言おうかな。とか、周りの人々の理解とか、 そんなことを記録しておこうと思いました。 育休をとろうと思ったきっかけは、妻と育児について話した時 「3歳頃までは保育園ではなく、親が日中もいて育児をしたい」 と…