あしたもおとうさん

「ねえ、あしたもおとうさん?」娘に確認される日々。おかあさんと育休をバトンタッチ。1年間の娘たちとの生活で思うこと

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

育児の筆頭責任者をつくるか

多くの家庭で育児は女性がメインだろう 我が家もそう。基本的には話し合わなくてもお互いに感じあう的な、だから感じ合えないところはどちらかがストレス… 自分はリレー育休をしたが、子どもとの生活は子どもにも混乱がないように、ルールの多くは極力変えず…

育休リレー取得の3つの理由

ブログ・ネットで読んだり調べたりしてほとんどの方が 【出産から夫婦で1年程の育休を取る】 が圧倒的に多かったのです。 法律的な最低限保障が子どもが1歳になるまでだからでしょう。 それに対して自分は、 【リレーで別々に育休を取得する】 という方法…

虫大好きなのは男の子?

夏休みにじいじばあばの田舎へ帰り、庭にはたくさんの虫! 歩くとザザザーと、虫たちが逃げていくのがわかるくらい。若干大人は引くくらい。 んで、ネェネもおチビさんもたっくさん遊んで慣れてきたのか、 私がトノサマガエルを捕まえては、えへへ〜、キャハ…

ネコパンチからの仲良し

【ネコパンチ】 それは、本気じゃないけど、相手を威嚇するためにするパンチ。 当たってもダメージはほぼ0と予想される。 ドラクエで最弱のスライムを倒せるか微妙なラインと思うが、 ライオンなどのネコパンチはおそらく人が大怪我をするレベル。なので繰…

育休をしてこれがよかった10

本ブログはバリバリのブラック仕事男が育休を1年とった、ということで感じたことを書いていますが、男性でも女性でも全般に言える育休をしてよかったと思えることをまとめサイトの真似をして、まとめました。 育児休業(育児休暇)以外に健康な状態で長期の…

我が家のリトルグリーンメン

不意に、 下の娘がリトルグリーンメンになりました。 コレーコレー、、ホシーナー ◯◯チャン、グーグル(ヨーグルト)、イルー オオチャ(おもちゃ)、ナナナーイ(いらなーい) 朝起きてから、夜寝るまで1人マシンガントーク&質問ぜめです。 朝ごはんで、 …