あしたもおとうさん

「ねえ、あしたもおとうさん?」娘に確認される日々。おかあさんと育休をバトンタッチ。1年間の娘たちとの生活で思うこと

「くやしい」は成長のタネ

f:id:xxx_sugar:20180112061345j:plain

新年が明け、幼稚園が始まりました。

幸いにもねぇねは登園しぶりをすることもなく元気に登園しています。

そして二人の娘はあいかわらずエネルギッシュに喜怒哀楽を繰り広げています。

 

 

 

幼稚園ではやっている遊び!?

幼稚園ではお友達の遊びをよく観察しているようで、昨日も一つ上の学年のお兄さんたちの遊びを見てきたそうな。それを我が家で再現していました。それは、

 

SUMO

 

そう、相撲です。まさかの国技。

どうすんのかと思っていたら、結構本格的に流れを踏んでいました。

塩をまいているふりをして、

シコを踏んで、

「見合って見あって〜」と声をかけ、

「ハッケヨーイ、のこった!!」

と、妹を巻き込んで行なっていました。

 

妹は若干良い迷惑ですが、楽しくやっていたので自分も行司として参加。

 

戦いにならない相手

やはり2歳と4歳では勝負にならないらしく、早々に飽きてしまい

(2歳のチビほうが何をしたら良いかわかっていないため追いかけっこになっちゃう)

対戦相手は私、おとうさんへ

 

そりゃ!

うりゃ!

と回しを取ったり、足を引っ掛けたりして投げてやりました。

結構4歳にしては押しが強いのだけれど、所詮4歳ですからね。

 

ふざけながら戦ったり、、チビも入れてやる時はねぇねも勝てました。

が、お父さんと1対1の勝負のときはやっぱり勝てないと理解したようで、

 

ウェーんかてな〜い!!!(泣)

 

娘よ、そうやって大きくなっていくのだ。

と思っていたら、お母さんからハンデ戦の提案が。

おとうさんは片足というハンデで戦ったところ1回目に黒星。

相当喜んでいました。

 

でも、そこで火が付いた大人げない行動により2戦目は白星。

 

これで終わって風呂にはいるはずが、

これがきっかけで大号泣。

風呂に入るはずなのに、ヤダヤダ状態に。

まだ相撲やる〜、やだ〜のエンドレス。

(私の行動を棚に上げて)

 

いつものかんしゃく

ねぇねはHSC(ハイリーセンシティブチャイルド:「ひといちばい敏感な子」と訳されます)だと思うのですが、簡単に火がつき、ひどい泣き方をします。一度火がつくと落ち着くまで時間がかかります。

(HSCについては、下の書籍を今年度読んで知りました。親としては、敏感なために育てにくいと感じることは良くあると知って読んで安心という気持ちでした。)

ひといちばい敏感な子

 

じゃあ火をつけなければいいじゃないか、といわれればそれまでなのです。

が、それと合わせてねぇねは、尋常じゃないほどによく考え(場合によってはそれが仇となり)よく観察する子でもあるのです。

だから、初めてやることにはびびりますが、どんなことが起こるのか、なぜなのかを丁寧に説明すると比較的スムーズにことが運ぶことが多いのです。

 

だから、かんしゃくを起こした場合、危害は与えることはないのでクールダウンするまで少々待ち、その後説明・ギューっと抱っこすることが多いのです。

 

今回は何か違う

いつもは妹との喧嘩や親から言われたこと、何か気にくわないことがきっかけで、一人でヒートアップしちゃう事が多かったねぇね。

でも今回は少し違いました。

 

おとうさん:ねえ、何が嫌だったの?

ねぇね:勝ちたかったの〜。だからまだお相撲やりたいの〜。

お:(すごいモチベーションだな。)じゃあ、嫌っていうか、悔しかったのか!

ね:うん、勝てないのがぐやじいー。

お:(いつもとなんか違う。いつもは泣き始めたら泣いていることにヒートアップしてわけわかんなくなるのに)

お:すごいじゃない!自分が悔しいってのがわかるんだね。

お:その「悔しい」ってとっっっっても大事なんだよ。

ね:え?

お:悔しいでしょ?おとうさんに負けて

ね:ぐやじい〜

お:悔しいから、頑張ろうと思うでしょ?次勝とうと思うでしょ?

ね:おもう〜(泣)

お:これ、おとうさんがわざと負けてくれる人はその気持ちないんだよ?

ね:?

お:負けないから悔しくない。だからその人は頑張らないんだよ

お:だから、悔しいことってとっても大事なの。頑張れるから。

ね:うん(泣き止む)

お:だからその気持ち、とっっても大事にして。んで頑張って

ね:うん、頑張る。。

お:すごいことなんだよ!4歳でくやしいが頑張ることってわかるの。

ね:うん!(元気取り戻す)

(単純なのか?でも今までと違う姿にちょいビビる。)

 

ね:じゃあまた明日頑張る!

お:そうだ頑張れ!ハンデ戦の時はおとうさんも本気だったぞ!

ね:うん!

 

「くやしい」は成長のタネ

さあ、今後どんな成長が見られるのか。

ただ偶然落ち着いただけなのか。

でも、娘の大きな成長を感じた一瞬でした。

また、全然変化がなかったらネタにしてここで書こうと思います(笑)