あしたもおとうさん

「ねえ、あしたもおとうさん?」娘に確認される日々。おかあさんと育休をバトンタッチ。1年間の娘たちとの生活で思うこと

おいしいねんど。

f:id:xxx_sugar:20171004125943j:plain

訳あって昨日の記事(日記)です。

今日のおやつは白玉だんごっ、だんごっ。

 

我が家ではネェネが帰ってきた後、毎日おやつを食べます。

だいたいフルーツが多いけれど、もらいものや、ねぇねがなけなしのお金でスーパーで買ったお菓子のときも。

んで、ごく稀に、簡単なおやつを作ります。

 

以前、ねぇねが「お団子食べたい!」というので、

白玉粉とゆで小豆缶を買っておき、

さらに今日は豆腐が冷蔵庫にあったのでそれも入れることに。豆腐白玉。

 

チビもねぇねもできるのが最高。

この白玉づくり、最初は練るのができなくてもちょっと手伝ってやればあとは粘土といっしょですからね。

 

私「今日のおやつは、、、、白玉だんごでーす!!」

ね&チ「わーい😊」

私「この粉に水をいれて・・・・、はい!後はねりねりしなー」

ね&チ(ねりねりねりねり)

チ「なんなーい(できなーい)」

私「はいよっ(こねこねこね)あとは粘土と一緒だね」

ね「おとうさん、ちょっとできたけどこれ以上できないよ」

私「どれどれ?(見た目はもはやたくさんのボロボロのミミズ状態)こっちは豆腐白玉だから難しかったね〜。(ねりねりねりねり)はいどうぞ」

 

そのあとはワイキャイ言いながら一つ一つちいさなだんごを練りだします。

 

こねこねこねこね

 

 2歳こねこね、まだまんまるができないけどそのままお湯へポイ

 

4歳こねこね、まんまるが上手。大きさはピンポン玉から大豆サイズまであるけどお湯へポイ

 

33歳もこねこねポイ

 

みんな遊びみたいにできるのが素敵。

そしてカンゆであずきとあわせて今日のおやつ

 

自分で作ったからなおさら美味しい

娘たちの食べた瞬間のきらめく瞳に✨

おいしーぃ!のにんまり笑顔に

こっちが笑顔になっちゃいます。

 

そんな小さな幸せ感じる今日は十五夜

ちなみに味噌汁にも入れて十五夜汁。

娘たちはムチムチ成長してます。