あしたもおとうさん

「ねえ、あしたもおとうさん?」娘に確認される日々。おかあさんと育休をバトンタッチ。1年間の娘たちとの生活で思うこと

後手後手でわがまま星人に

3歳児と大人の脳みその構造がちがうこと、わかってますよ。

自己中心的な考えだから、ちゃんとしているようで筋が通ってないとか

ちゃんとしているようで、眠くなるとよくわかんなくなるとか、わかっているつもりでしたよ。

 

f:id:xxx_sugar:20170902235735j:plain

でもでもでもでもーーーーーーーー!

カッチーんってきちゃうんだよね。

世の中のおかあさん、おとうさん、あなたたちはすごい。

このカッチーンをなんども経験しているのですよね。

 

わたしも、もちろんすでに仲間入りをしております。

 

 

でも、それを流すことができるようになるのも大切なんだね。

しかも、「ワガママ」がある程度抑えられるものは抑えられる工夫も大切なんだね。

特に眠い時とか。疲れている時とか。

 

今日は全てが後手後手の日。

娘よ。

 

あなたがヤダヤダになるのはわたしにも責任がある。

だから、わたしも心頭滅却して火もまた涼しの心境で受け止めようじゃないか。

 

3分後

 

カッチーーン。。。。

 

修行が足りない。

ワガママを我慢することも大切。できるがまんなら。

ワガママ星人にならないように受け止めることも大切。はい、修行します。

 

「ジコチュー3才児」

Amazon CAPTCHA

・・・ずっと前に買った本。今見返してみて、なんだかあるあるエピソードで笑えるので助けられてます。