あしたもおとうさん

「ねえ、あしたもおとうさん?」娘に確認される日々。おかあさんと育休をバトンタッチ。1年間の娘たちとの生活で思うこと

一人遊びか親子遊びか

下の娘は一人で遊べる。上の娘は親と遊びたい。

 

だから、

下の娘は危ないことどんどんする

上の娘はやっていいかをよく聞いてくる

 

最近少しずつだが二人で遊べるようになって来た。ただ、いつも最初に泣くのは姉。

もちろん、とられてやだーの声を下の娘もするが、泣きはしない。

 

上の娘は妹がいてよかった。一人っ子はこういうことも経験しないから、友達づきあいが苦手な子も多いんだろな

 

自分がそうだし。

下の娘は超あんぽんたんというか、もっと危険予測してくれよと。

姉がいて良かった。じゃないと危険すぎてすぐにおおけがするだろうな。

 

 

よく手を出しすぎる親がいる。

ケンカをして、いやケンカが起こる前に動いてしまう。

失敗する前に動いてしまう。

それで子どもは何を学ぶのか。学べない子どもがかわいそう。

 

ただ、このどこで手を出すのかというのが難しい。

常に自分はどう?学ぶチャンス奪ってない?と自問

親がいないと遊べないのでは困る。

けれど、親がどんどんいろんな刺激や遊びを仕掛けていきたいな。