あしたもおとうさん

「ねえ、あしたもおとうさん?」娘に確認される日々。おかあさんと育休をバトンタッチ。1年間の娘たちとの生活で思うこと

チビの断食修行?

f:id:xxx_sugar:20180227234816j:plain


 

 

イヤイヤ期。半年ほど前からきたなーと思っていたら、最高潮の姿を見せ始めました。

 

昼寝時間

冬になり、寒くなり、外に出るのもイヤイヤになってまいりました。
大好きな公園のブランコもしたが霜が降りてぐちゃぐちゃになっていて、そりゃ御機嫌斜めです。

さらに、体力もついてきたので、昼寝の時間が短くなってきました。むむう、その時間を自分の趣味やスキルアップに使ってきたので、ちょっと残念。。。

 

一方でイヤイヤ期最高潮

自己主張ができるようになる。かつ、自分のやりたいことが抑えきれない、わかっちゃいるけど抑えられない、矛盾しようがなんだろうが頑固一徹。ザ・イヤイヤ期ですね。最高のイヤイヤ顔で反抗してくれます。

常識も、こちらの言い分も、てか先ほどまで君が言ってた言い分も、何もかも無視して今の自分を主張するチビ。

今一番それにやられているのは、私と思いきや、ねぇねです。

毎日毎日、意味のわからない妹の反抗と「イヤ!」に号泣のねぇね。

まだまだ騒がしい時間が続きそうです。

 

ついにきた、いらな〜い

おもちゃも、片付けるのがイヤ、そしてしまいには「いらなーい!」「やなノー!!」

こりゃあ一日一緒にいたら「ムキー!」となるだろうな、と。

 

父「ま、今チビはイヤイヤの時期だからさ、優しくしてあげようや」

ね「そだね。しょうがないもんね」

 

なんと、できた姉。

ま、こんな会話をした後でも喧嘩はするんだけどね。

でもその話をしているから、ねぇねがいてくれるから、

おとうさんは平静を保っていられるのです。

 

断食修行

 そんなイヤイヤ期真っ盛り。

なんと食事中に出ました。今までは食に生きていた我が娘たち。

「いらなーい!」「やなのー」 「食べないのー」

なんと!ついに、断食ですか。おチビさん。

 

夕食にプンスカし出し、「いらない」と断固拒否の姿勢。

まあ、したらしゃあない。一食食べないだけで死にはしない。

夜中にお腹がへって泣き叫ぶことを覚悟して、断食を容認しました。。。

 

んでも、その夜は何もおこらず。

次の日の朝食も普通に食べるおチビさん。

 

あれ?こんなもんか?

この断食修行なら全然付き合えるぞ、おとうさん。

というか、こちらにはなんの害もないし。

 

 

ちょびっと心配する妻をよそに、断食1食が行われました。

これから、続くのか!?

様々なバリエーションのイヤイヤ発揮するのか!?

 

 

 

※この断食から三週間経った今日記事にしますが、あれから1回も断食は行われず。やはり、「損してる」ことを学んだのだな。さすが食に生きる娘。

 

イヤイヤ期、楽しく終えたい、育休中

姉の忍耐 最も鍛えらるる。