あしたもおとうさん

「ねえ、あしたもおとうさん?」娘に確認される日々。おかあさんと育休をバトンタッチ。1年間の娘たちとの生活で思うこと

イヤイヤ期にて我が心に仏到来。

f:id:xxx_sugar:20171102120443j:plain

支離滅裂。

公園いかなーい  いかなーい

保育園いくー  かいほーいくー

今日は開放やってないんだよ。

やだー

曜日が決まってるんだよー

なんでー

 

 

買い物行くー

 

公園の前を通ると

公園いく!

 

輪廻!輪廻転生!

 

 

そして、

保育園行くー  いかなーい。

いく!いかなーい

 

のフェイントも覚えつつあり、

最終的には

いぐー!いぐのー!こうえんいぐー!

いがなーいー!

という泣きながら自分で何いってるかわからなくなり、パニックに陥ってるの図。

 

なんでもやりたいやりたい!とあわせて、自己主張真っ盛りだなと感じております。

そんなイライラポイントも最初のうちは

 

どっちだよ!いく?行かないの?もう、いい加減にしろ!

と思っていたのですが、

 

ほほほ、また例のやつですか。いったって行かなかったって、私の人生には大きな影響は無いのです。存分に悩み、自己主張しなさいホホホホホホ。

 

もいう境地に至りました。

いや、境地かどうかもわからないけど、イライラ強制するのではなく、諦めるでもなく、発達を楽しみながら見守ることができるようになって来ました。

 

 

そう考えるとなんだか、この一瞬、超幸せ!

と感じる今日この頃なのです。

 

そんな自分の日記として、

そんな自分なりの「悟り」の記録として。