あしたもおとうさん

「ねえ、あしたもおとうさん?」娘に確認される日々。おかあさんと育休をバトンタッチ。1年間の娘たちとの生活で思うこと

虫大好きなのは男の子?

f:id:xxx_sugar:20170922113535j:plain

夏休みにじいじばあばの田舎へ帰り、庭にはたくさんの虫!

歩くとザザザーと、虫たちが逃げていくのがわかるくらい。若干大人は引くくらい。

 

んで、ネェネもおチビさんもたっくさん遊んで慣れてきたのか、

私がトノサマガエルを捕まえては、えへへ〜、キャハハ!とつんつん触ってました。

他にも、バッタ、コオロギに至っては捕まえ放題。素敵な田舎。

 

んで、ふと男の子は虫好き多いけど、女はあんまり好きなもんじゃないのか?と。

お人形ゴッコやらくまさん、うさぎさんであそんでいるんだから、

カエルさん、ちょうちょさん、とんぼさん、せみさんを捕まえて、リアル○○ごっこも良さそうなもの。逃げまくるだろうけど。

 

今日もトカゲを捕まえて、ホレホレ〜 と近づけてキャ〜と遊んでいてふと、

あ、これって、大人が女の子だと積極的に触らせないのか?と。考える。

 

だって、虫は近くにゴロゴロいるし、今日もショウリョウバッタのメスででっかいのが公園にいたし。カマキリはなぜかうちの駐車場でテクテク歩いているし。環境はあるし、田舎でさわるのは好きになったみたいだけど、まだまだビビってる感じとか。

 

最近LGBTに関する講演(ダブルハッピネス (講談社文庫)著者の杉山文野さん)に参加したこともあり、徐々に認知・理解が広まってきていいことだなあと思うけど、

それと同じように、大人が子供の遊びをいろいろ経験させることも大事だなあと感じました。

うちら親世代はやはり男の人の方が虫さわったりとったりして遊んだ経験が多いだろうからね。

 

 

 

今のうちにできること、育休中だから考えられること、いろいろしていきたいな。

明日はとりあえず虫取り網で公園だな。

 

 

<育休関連記事> 

ashitamo-otosan.hatenablog.com  

ashitamo-otosan.hatenablog.com