あしたもおとうさん

「ねえ、あしたもおとうさん?」娘に確認される日々。おかあさんと育休をバトンタッチ。1年間の娘たちとの生活で思うこと

習い事

我が娘の通う幼稚園の子たちはけっこう習い事をしている。

 

娘もあれやりたいこれやりたいと言っている。

難しいところ。

 

なんのための習い事か。

〜させようと思ったんだけど、強制になっちゃって結局身につかなくて〜

にはさせたくないな。

 

f:id:xxx_sugar:20170831105131j:plain

楽しいが広がったらいいけど、

来年は保育園だからできないけど、

 

そして、上の娘はたぶん習い事の環境に慣れるのに時間がかかるだろうけど

 

習い事じゃなくても子どもたちの経験と、楽しい!を増やしてあげたいな。

そっか、それができないから、時間がないから、専門性がないから習い事をするのか。

じゃあ自分が研究しまくれば少しはいろんな習い事まがいの体験ができるのか。

習い事の時間をもっと親子の体験の時間に。。

 

悩む悩む。