あしたもおとうさん

育休を一年とった。子どもとの山あり谷ありの育児・日常の記録

日中不審な動きをする成人男性は私。

そうです、ワタスが変なおじさんです。

 

 

腰が痛い。運動不足。

家事→買い物→遊び→家事→遊び→家事→寝かしつけ→夜飲む→家事→寝る。

 

いかん、意外に動いているようで動いていない。

買い物行かなければ1日家にいることになる日も。

 

いや〜それはまずい。

なんてったって、おとうさんは若い頃から体が老化してて(顔も老けてて)、

全然動かなくなった大学生で腰が痛くなり、

それでも飲んだり不摂生を繰り返していたら、運動の時間にぎっくり腰になり

整骨院にご年配たちがいらっしゃるなかで通院する始末。。。

 

 

 

というわけで、ことあるごとに運動不足解消のメニューを考え、実行。

家で

掃除機かけ → 膝を曲げずに極力下まで体を倒して膝の後ろの筋伸ばしながら

洗濯干し → ピンと背筋を伸ばして背筋・腹筋を意識

調理中 → かかとを浮かして筋トレ

子供との遊びで → 全力で一番体を動かす。テレビでやってるダンスは全力。キレッキレの動きに娘達ビビる。しかしすぐに面白がる。全員でキレッキレ。

 

移動で

電動自転車 → 電動だから楽ですよという表情をしながら、電動オフ。一番重いギヤでこぐ。太ももがプルプルするくらい座り漕ぎで全力で。

車 → 顔が見えるようにとシートを倒しめにして、運転する時にピンとした姿勢に。

→というかできるだけベビーカーのみ。どこまでも歩く。

だっこひも →もたない。子供が寝たら、ずっと手がプルプルしても抱っこ。

 

そしてそして公園で

ブランコ → 脇の二本の支柱にぶら下がり懸垂

滑り台  → 子供を見るふりして、かかと上げたまま

シーソー → 反対側で上下動させてあげる。できるだけ中心に近いところを押して筋肉プルプル。

 

完璧だ。これで少しは代謝が上がり、運動不足もすこしずつ解消されるだろう。

 

 

 

成果:日々の行動範囲の割に運動不足解消されてきた。

デメリット:周りから明らかに変な人と見られる可能性大。

      そして、手が腱鞘炎に。だっこひも案は却下。

今後の課題:できるだけ私何もしてないですよ、とばれないように頑張る。