あしたもおとうさん

「ねえ、あしたもおとうさん?」娘に確認される日々。おかあさんと育休をバトンタッチ。1年間の娘たちとの生活で思うこと

全力幼児…

楽しいのも、泣くのも、遊びたいのも、

食べたいのも、寝たいのも…全て全力

 

いやぁ、手を抜くことをどんどん覚えて行くんだなぁとしみじみ人生の先輩は感じます。

せっかくなのだから、その全力、真似はできなくとも肌で感じて、気持ちを感じていきたい。

 

と、全力で「あそびだい゛ー」と風呂前に泣く娘に、「いやさっき話してた話と違うじゃん」と、大人の常識で考えちゃったおとうさん。

「あそびだい゛ー」

「さっき針が3になるまでっていったよね?」

「う゛ん゛、でもあそびだい゛ー」

「そうだよね、遊びたいね。でも寝るの遅くなって、あした遊びに行かなくていい?」

「やだー゛」

「じゃあ、行かなきゃね。さっきそれでいいっていわなかった?」

「う゛ん゛ー」

 

 

「でも、あそびだい゛ー」

 

まー、カオスループですわな。

でも、幼児の頭の中が知りたくて仕方ない。

そのときの気持ちに正直にいきてんだなぁ。

その分日々見られる成長もものすごい。

どうすればいいやら。むむむむ